音も、人生も豊かにしよう♩〜8つの経験カテゴリー〜

ピアノを奏でる音には、“その人らしさ”が現れます。

そのため、いろいろな経験の中で、いろいろな感情を味わいながら、奏でるピアノの音も豊かにしていきましょう♩

以下は、私が大切だと思う『8つの経験カテゴリー』です。

自分のためにも意識していますが、子育てをする時にも大切な事だなと感じています。普段行わない事って、手探りですが、知らない世界も面白いものです。

ぜひ、『いろいろな経験』お試しください♩


\子育てではこのように取り入れています/

(1)言葉

絵本ってすごいですよね…。読み聞かせもですが、絵を見るのも楽しいし、めくる運動も楽しそうにしています。

・ひらがなを読む

(2)数

・1〜10まで数える

・数字を読む

(3)音楽

・歌を沢山歌っています♩

(4)絵(見る)

ボンド&黒い絵の具で、触れる絵になっています☺︎
目の前いっぱいに海!
触れる絵✏︎大喜びです。

(5)運動

付箋剥がしで指先運動♩
水の中で運動☺︎
「はなす」運動。
発泡スチロールとお風呂の蓋で簡単滑り台を作りました。ハイハイが少しでも楽しくなってくれたら良いな〜
いつのまにか出ている大量のティッシュ。食べないように、使えるように、みつけたらサッと回収しています。
8ヶ月。噛んだり、積み上げたものを壊しにハイハイで来てくれます☺︎

・そして、大切にしているのは『歩くこと』

(6)自然

・最近行っていないなと思うと、公園やお散歩へ行きます。

(7)感覚

口に入れても良い食べ物で感覚遊び♩
背中さすさす。落ち着くようです。

(8)人とのかかわり

「正解!」となでなですると嬉しそうです♩

・一歳半くらいから、祖父の家のお泊まり開始

・親戚で集まる時間は大切にしています

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう